走る陸マイラー・ヒロミの100マイルレースへの挑戦!

陸マイラーで一児のパパ、ヒロミが100マイルレース完走を目指します。また、航空会社のマイルを貯めてお得に全国の大会に出る方法なんかもお伝えします。

【出場予定】筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか

 

1.はじめに

 

100マイラー目指している陸マイラー・ヒロミです。

 

私の次の参加レースは、

筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会 第五回大会

ロング部門(70km)です!

 

このレース、2回目の参加でして、3年前に第2回大会のミドル部門48kmを走ったことがあります。

 

当時は 、直近の3月のマラソンのタイムが4時間半をなんとか切るくらいの走力でした。

 

なので、ロードが半分近いコースで48kmなのに

7時間以上もかかってしまいました。

ロングの上位の選手に追い抜かれながら、

この人たちは私とは別の世界の人間だなあと思ったのをよく覚えています。

 

しかし今回は自分もロングです!完走は普通に走ればできると思っていますので、少しでもいいタイムで走り、上位3割くらいに入れるよう頑張りたいと思います。

今の走力は、

フルマラソンサブ3.5、

IZUトレイルジャーニー 12時間台完走

トレイルレース100km(彩の国)29時間台完走

です。

 

今回は、大会の概要、移動のこととか、宿泊、また本番に向けての練習などについて書いてみます。

 

2.大会の概要と3年前の記憶

 

茨城県の石岡トレイルランクラブが主催の大会で

開催日は平成30年8月26日(日)です。

 

ロング75km、ミドル48km、ショート25kmとあり、

前半と後半の最後の方にロードを走り、中盤はトレイルを走るコースとなっています。

ロードの長さは、それぞれ35km、20km、10kmです。

 制限時間はそれぞれ13時間、8時間半、5時間であり、

厳しくはありません。

 

ミドルの制限時間は私が出た2回大会は7時間でした

(雨でコンディションが悪かったので

7時間以上かかった私も完走扱いとなりましたが。)が、

第4回からは8時間半に緩和されているようです。

完走率は、第3回大会のデータですが一番厳しいロングでも

男子85%、女子88%となっています。

 

この大会のいいところはボランティアの方や地元の応援がとても温かいという点だと思います。山に入るまでは民家の前の道も通るのですが、おじいちゃんおばあちゃんも応援してくれます。エイドのおばちゃん達に「また来るよー!」といった約束を今回果たせそうです。

 

あっ、ITRAポイントもロング3ポイント、ミドル2ポイントをいただけますので、

UTMFを目指す人はロングを走っておくとよいかもしれません。

(UTMFは3レースで12ポイントが要件です)

 

大会前はロングから順にスタート

ゆるーい感じでいつのまにか始まる。

f:id:Ultra100milerHiromi:20180705232607j:plain

吾国山の登り直前のエイド

水、コーラ、アクエリに果物類

お腹がたぷたぷになってしまうので

今回はパンかお握りをザックに忍ばせようかな。

f:id:Ultra100milerHiromi:20180705232647j:plain

 

足尾山の登り・・・雨でどろんこでずるっずる。

f:id:Ultra100milerHiromi:20180705232659j:plain

 

吾国山から板敷峠までの間の下り

気持ちよく走れる

f:id:Ultra100milerHiromi:20180705232720j:plain

3.茨城県への移動と宿泊

 

もう2か月を切ってきたので、

旅の準備やら移動手段なんかを考えないとな~と。

 

まずは、飛行機を予約しないとです。

 

私は四国に住んでいる者ですので、

地元の空港から羽田空港まで行って、そこから公共交通機関を利用します。

私の場合、基本的には四国、関西の近隣県の大会に出るか、

関東圏の大会に飛行機を使って行くというパターンです。

そのほうが下手に新幹線やバスなどで時間とお金を浪費しないですみます。

 

飛行機こそお金がかかるじゃないかって?

 

そこは、貯めたマイルを交換して特典航空券を入手するのでタダみたいなもんなんです。

マイルの貯め方や特典航空券の予約の仕方についてはまた改めて書いてみたいと思います。

 

話は戻って、今回はたぶんANAのマイルを使ってフライトを予約すると思います。

2か月前からできるので早く予約しないと!

地方空港発の便だし土曜の便だから大丈夫とは思いますが。

 

→20180816追記

結局のところ

予約を出遅れてしまい、近くの徳島空港からの

ANA便、JAL便共に午前の予約がいっぱい。

しかたないので、高松空港からのJAL便を予約しました。

(土曜日の朝の高松空港~羽田空港)

 

詳細はこちらに↓

 

ultra100milerhiromi.hatenablog.jp

 

 

宿泊は石岡市に泊まることになりそうです。

大会HPの宿泊先リストを見て予約してみます。

素泊まり4000円のところでいいけど、もう一杯かも。

 

→20180816追記

こちらもノンビリしていたら、

 大会HPにのせてあるリストの

 安いところはいっぱい(旅館晴海、素泊まり3500円~)で

ビジネス旅館一蘭荘、素泊まり5000円に泊まることになりました。

 

なお他の安いところで、七会屋旅館、駿河屋旅館さんは

廃業されたそうです。

観光協会さんか大会事務局さんはリストの見直しをされたほうがよいですね。

 

 

都内ではなく石岡市に泊まるのは前日受付が必要だからというのもありますが、

電車が動いていない(ロングスタートが5:00)ので。

 

石岡市で前泊していれば石岡駅東口から3:10、3:40の二回、

スタート地点の八郷総合支所行きのバスがでるようです。

 

4.練習

ロードとトレイルの両方のバランスが求められるレースですので

次のような対策をしようと思います。

 

①ロードを20km走って山に行って25kmトレイルの練習をする

②心肺機能と筋力を鍛えるため、坂道インターバル

③ハイペースで峠走 30~50km

④登山(ファストハイク)

 

本番まであと50日ぐらい、練習頑張ろう!早く梅雨が開ければいいのに!

 

 

ultra100milerhiromi.hatenablog.jp

 

 

ultra100milerhiromi.hatenablog.jp