走る陸マイラー・ヒロミの100マイルレースへの挑戦!

陸マイラーで一児のパパ、ヒロミが100マイルレース完走を目指します。また、航空会社のマイルを貯めてお得に全国の大会に出る方法なんかもお伝えします。

マラソンのエイドで冷やしそうめんを提供してきた

 1 はじめに

今日は、マラソンイベントで冷やしそうめんを提供してきました。

 

誰の役にも立たないと思いますが

準備や提供の際気を付けることをまとめておきます(笑)

f:id:Ultra100milerHiromi:20180710002729j:plain

 

今回のイベントはウルトラマラソンや超ウルトラを愛するランナーの

チームが主催する、1day マラニックのイベントでした。

 

参加者は100人の予定でしたが、

全国的な大雨のため、開催した徳島県への交通網が遮断されてしまったため

県外からの参加者が大幅に減り50人くらいが走りました。

f:id:Ultra100milerHiromi:20180710002824j:plain

 

仲間内のイベントのため参加費は無料ですが、

エイド設置のため実費500円頂きました。

私たちのエイドには当初、予算を1万円割り当てられましたので

そうめんのほかに、パイナップルを出そうと計画しました。

 

しかし参加者が減ったためできるだけ安く抑えました。

 

また、雨で体が冷えている参加者のために、

温かい汁も用意(希釈した後沸騰させて、ポットで保温)

していました。

 

 2 材料

 

そうめん 半田そうめん 3kg箱 (100g×30束)

めんつゆ 2倍希釈 1000ml 2本 (つけ汁4000ml分)

           500ml 1本 (つけ汁1000ml分)

薬味   しょうがチューブ  2本

     わさびチューブ   1本

     青ネギ 2パック 千切り

     しそ  15枚 千切り

     もみ海苔 1パック

     乾燥わかめ 1パック

 その他  紙コップ

     割りばし

 

お代わりした人もいたし、スタッフも食べたので75杯くらい提供したと思います。

それでもちょうど半分残りました。

ですので、一杯当り、そうめんを20g使用したことになります。

(1.5kg÷75杯=20g)

 

また、めんつゆは、2倍希釈のものを1500ml分使用しました。

2倍希釈といいながら少し味が濃いかなと思ったので

2.5倍くらいに薄めていました。

なので3750ml分のつけ汁を紙コップにいれた麺にかけて提供しました。

ですので、一杯当り、めんつゆは50ml使用しました。

(3750ml÷75杯=50ml)

 

3 かかった費用

 

そうめん 半田そうめん 3kg箱   1922円

めんつゆ 2倍希釈 1000ml 2本 736円

           500ml 1本 198円

薬味   しょうがチューブ  2本   158円

     わさびチューブ   1本    持参

     青ネギ 2パック       300円

     しそ  15枚         持参

     もみ海苔 1パック      129円

     乾燥わかめ          198円

 その他  紙コップ            85円

     割りばし           149円

 

 合計                 3875円

一杯当り 3875÷75=約52円

 

でした。

 

夜間走や冬場の大会では温かいにゅうめん等も

喜ばれるかもしれませんね。

 

油揚げや、かまぼこ、鶏肉などをいれた澄まし汁を作って

そうめんにかけると美味しそうです。

 

以上、とても喜ばれるのでエイドで出してみてください。