走る陸マイラー・ヒロミの100マイルレースへの挑戦!

陸マイラーで一児のパパ、ヒロミが100マイルレース完走を目指します。また、航空会社のマイルを貯めてお得に全国の大会に出る方法なんかもお伝えします。

【完走記録】超暑かった!第5回筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか その1

100マイル完走を目指す陸マイラーのヒロミです。

先日走ってきた筑波天空の記録を残しておきます。

 

 

1.レース振り返り

 

この日は関東で猛暑日となり、

石岡市でも

9時には33℃、

13時には37℃、

18時を過ぎても31℃という

激アツな一日。

 

結果はというと、なんとか完走できた。

 

目標の10時間半から大きく遅れて、

12時間台のゴールとなってしまった。

 

レースの中身を振り返る。

 

2.スタートから給水2(10km)まで

 

スタートは朝5:00。

制限時間は13時間の、18:00まで。

 

スタート前の様子は、ゆるーい感じ。

 

f:id:Ultra100milerHiromi:20180824201623p:plain

 

予定では、

スタート~給水2 10km  キロ6分  1h 6:00  

 ※ロード、まだ涼しく、平坦 

と計画していた。

 

結果は、給水2の通過時間 6:02 と 1h02m

でほぼ予定どおり。

このあたりですでに日が昇り、

どんどん気温は上がり始めていた。 

用意された、水、クエン酸、コーラは微妙な冷え具合だったので

先が思いやられた。

 

3.給水2(10km)から給水5(35km)

給水の後、17km地点の給水3では

給水2と同じく、微妙な冷え具合だった。

22km地点の民家の方が井戸水の蛇口を

開けっ放しにしてくれていた。

キンキンに冷えた水を首からかけたり、飲ませてもらって

本当に助かった。

ここは7:20頃通過したが、日向ではほぼ30℃に達していたと

思われる。

 

そこからは、給水の5まで、100m+くらいの登りが

3本続く。フルコースで言えば前菜2品とスープという感じ。

中盤には、団子石峠のパン、吾国山のメインディッシュ1(お魚)、

後半には燕山、加波山、そして足尾山の

メインディッシュ2(ステーキ3枚)が待っているというイメージ。

 

この22km~35kmは

冷水をかけたおかげと、日陰がちな道で、体力温存できた。

休めるスピードで体温が上がりすぎない程度の速さで歩いて登り、

下りは走って先を急ぐ。

 

 

f:id:Ultra100milerHiromi:20180824201623p:plain

 

予定は、

給水2~給水5  25km  キロ6.5 2h42m

 ※ロード、徐々に暑く、坂あり

としており、8:42到着予定であったが、

結果は、9:05到着と、遅れが出始める。

ここでは、前日に預けた靴の履き替えができた。

ロードシューズからトレイルシューズに履き替えて

後半のトレイルに備えるのだが、

私の場合は、ナイキのロードシューズで厚底のものを

トレイルで使用しているので、ロードからロードへの履き替えだ。

 

フルーツ中心の給食。

 

ソフトフラスクにナシとはちみつレモンを入れ

コーラ漬けを作る。なかなかいい匂い。

イーストでも持ってくればよかったと思う。

 

かなり暑さにやられていたのか、

果物を食べたり水をかけたり休みすぎたのか、

だらだらしてしまい出発は9:30。

ここでの補給の仕方が悪く、後で苦労することになった。

そして、目標タイムの10時間半はもう厳しいと思い始め、

しっかり楽しむことにしようと思う。

この気持ちの切り替えも、逆に後で自分を苦しめることに。

 

 

つづく