走る陸マイラー・ヒロミの100マイルレースへの挑戦!

陸マイラーで一児のパパ、ヒロミが100マイルレース完走を目指します。また、航空会社のマイルを貯めてお得に全国の大会に出る方法なんかもお伝えします。

【筑波連山天空ロード&トレイル移動】ブリティッシュエアウェイズのAviosでJAL特典航空券を予約する。

8月26日の筑波連山トレイルに参加するため、

8月25日のフライトを予約しようと思う。

 

午前中に羽田に着く便でいけば、

茨城県の石岡駅まで2時間少々なので

前日受付には十分間に合いそう。

 

受付        25日 14時から17時まで

(25日の大会バス  石岡駅から会場 13時から16時まで一時間ごと)

 

ロングは前日受付が必須とのこと。

 

地元での宿泊を増やす意味があるのだろうが

 

5時スタートの大会で、都心から間に合う電車は無いので

前日受付を必須にしなくてもいいのにと思う。

 

せめて受付時間を17時までとせず19時や20時くらいまでに

伸ばしてくれたらと思う。

 

というのも、

今回

一番家から近い徳島阿波踊り空港からの午前の便がいっぱいで

予約できなかったから。

夏休み最後の土日ということもあり、

土曜の午前中の便がとれなかった。

午後一の便は空いていたので、

もう少し受付時間が長ければなあと思った次第。

 

前置きが長くなったが、

仕方ないので

今回は高松からの便を予約することにした。

 

JALとANA、どちらの便も空きがあったが

今回はJALの便にした。

 

という私はJALのマイルは貯めていないのだが

 

JALと提携しているBitish Airというイギリスの航空会社の

プログラムのAvios(マイルのことをBritish Airではこう呼ぶ)

を貯めており、

これを使えば、提携先であるJALの運行するフライトも

予約することができるのだ。

 

ちなみにAviosを貯めるにはもちろんBritish Airのフライトを

利用することだが

それ以外でも、アメリカンエクスプレスのポイントを

交換することで貯めることができる。

私の場合は、後者だ。

 

さて、さっそく予約だが

 

British Air のサイトから

Executive club>Avios>Aviosを使う

と進み、特典フライトの空席状況検索ツールとさらに進む。

 

そして、下の画像の右側の「検索と予約」選ぶ。

f:id:Ultra100milerHiromi:20180815232918p:plain

 

そうすれば検索画面に行くので、

ローマ字で

出発地 takamatsu か TAK

目的地 haneda か HND 

と入力し、日付等を入れて検索する。

f:id:Ultra100milerHiromi:20180815232947p:plain

 

すると、予約可能なフライトが出てくるので

それを選択して、予約、支払いの手続きを行う。

(下の画像は私が、残り1となっていた、

午前中に羽田に着く便を予約した後なので

出てきていない)

 

f:id:Ultra100milerHiromi:20180815233001p:plain

 

クレジット支払い完了後がこちら。

f:id:Ultra100milerHiromi:20180815233254p:plain

 

支払いといっても羽田の場合、

290円 国内線旅客施設利用料がかかるのみ。

フライト自体はAviosを4500ポイント使って予約する。

 

JALのマイルだと7500ポイント必要なところ

British airwaysのAviosだと4500ポイントで行ける。

 

普通にチケットを買えば直前なら2万5千円、

特典航空券を発券できる2か月前時点でも1万5千円は

したと思うので、お得感がある。

 

結局予約したのは、

JAL476  高松9:40発の 羽田11:00着

 

とりあえず予約したが、

出発前24時間までのキャンセルだと全部Aviosが

帰ってくるので、

徳島空港からの午前中の便が出てこないか

ダメ元で待ってみて

できれば予約を取り直したいと思う。